タケの日記

一部上場企業の管理部門(総務・人事)を退職し→車メーカー子会社→外資系IT企業へ転職。楽しく仕事してます。30代。仕事・ゲーム等についての日記です。

総務・人事で働く人を私なりに分類してみた。

転職して3ヶ月。 全く別尾業界で、規模も違う会社に転職したのに、 同じ総務・人事の仕事だからなのか、前の会社と同じような人(仕事の仕方、他部門との関わり方)がいたからちょっと自分なり総務や人事で働く人を分類してみた。 キャリアの積み方編 -----…

総務・人事の仕事を整理してみた。

久しぶりに記事を書く。 総務・人事の仕事について書くんだから、 自分の仕事を改めて整理するためにも、 総務・人事がどんな業務しているか、まずは書こうと思います。 ということで、まずは思いついた業務を簡単に書いてみます。 総務 -------------------…

【間に合わなかったけど書く!】今年買ってよかったもの

西川のAIR枕 ---------------------------------------------------------------------- 西川産業 [エアー3D]ピロー/SWEET Low(低め) 63×36×10cm ピンク EPV1859001-P AI0010 三浦和良選手を夢中にしたエアーシリーズ 出版社/メーカー: AIR メディア: ホ…

ここが違ってた。

転職してから3週間経ちました。会社も違えば文化も違う、規模も違えば内情も違う!ということで、以前は社員数が1000名程のIT企業でしたが、今月からは100名程のメーカー子会社ということもあり、いろいろと『ここが違う!』と感じたことも多いので、本日か…

10月31日 一部上場企業を退職しました。

2007年に新卒で入社してから約7年、管理部門として総務や人事を経験し、 2013年10月31日に退職しました。 一部上場ということもあり、 株主総会や大規模な採用活動など、 他ではあまりできない業務を経験することができましたが、 会社や職場に限界を感じ、…