タケの日記

一部上場企業の管理部門(総務・人事)を退職し→車メーカー子会社→外資系IT企業へ転職。楽しく仕事してます。30代。仕事・ゲーム等についての日記です。

総務・人事の仕事を整理してみた。

久しぶりに記事を書く。

総務・人事の仕事について書くんだから、

自分の仕事を改めて整理するためにも、

総務・人事がどんな業務しているか、まずは書こうと思います。

 

ということで、まずは思いついた業務を簡単に書いてみます。

 

総務

------------------------------------

文書管理

社内広報

固定資産管理

オフィス管理

システム管理

会議管理

リスクマネジメント

内部監査

株式管理

社内規定管理

福利厚生施策

法務業務

行事・イベントの運営

秘書業務

受付業務

環境対策

冠婚葬祭 

 

人事 

-------------------------------

 採用

 給与

 社会保険

 安全衛生

 人事制度

------------------------------

企業により多少異なると思いますが、

だいたい総務・人事が行っている仕事はこんなところでしょうか。

 

大企業になるとこれらの業務は、部署で分けられ、

個別に担当が分けられていますし、

中小企業ですと、これらを数人で実施しています。

 

とは言っても全部行っているわけではありません。

 

退職者がなく、社員が足りていれば採用なんて行いませんし、

安全衛生もやらないからといって、急に怒られることないですしね。

 

ということで、

総務・人事の方々は基本これらの中から会社の現状を考慮して、

優先順位を決めて仕事をしています。

 

自分で言うのもなんですが、けっこう沢山業務がありますね。

 

気が向いたら、もっと細かく掘り下げて書いてみたいと思います。