総務・人事の仕事を整理してみた。
久しぶりに記事を書く。
総務・人事の仕事について書くんだから、
自分の仕事を改めて整理するためにも、
総務・人事がどんな業務しているか、まずは書こうと思います。
ということで、まずは思いついた業務を簡単に書いてみます。
総務
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文書管理
社内広報
固定資産管理
オフィス管理
システム管理
会議管理
リスクマネジメント
内部監査
株式管理
社内規定管理
福利厚生施策
法務業務
行事・イベントの運営
秘書業務
受付業務
環境対策
冠婚葬祭
人事
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採用
給与
安全衛生
人事制度
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企業により多少異なると思いますが、
だいたい総務・人事が行っている仕事はこんなところでしょうか。
大企業になるとこれらの業務は、部署で分けられ、
個別に担当が分けられていますし、
中小企業ですと、これらを数人で実施しています。
とは言っても全部行っているわけではありません。
退職者がなく、社員が足りていれば採用なんて行いませんし、
安全衛生もやらないからといって、急に怒られることないですしね。
ということで、
総務・人事の方々は基本これらの中から会社の現状を考慮して、
優先順位を決めて仕事をしています。
自分で言うのもなんですが、けっこう沢山業務がありますね。
気が向いたら、もっと細かく掘り下げて書いてみたいと思います。