ここが違ってた。
転職してから3週間経ちました。
会社も違えば文化も違う、規模も違えば内情も違う!
ということで、以前は社員数が1000名程のIT企業でしたが、
今月からは100名程のメーカー子会社ということもあり、
いろいろと『ここが違う!』と感じたことも多いので、
本日からその部分について書きたいと思います。
本日の『ここが違う!』は「無駄な作業務が少なくなった」
無駄なことと言っても原因は様々で、
その1:関わる人が多い。
前会社:社員が多かったこともあり、
そこからの要望に対応するのに時間がかかっていた。
現会社:社員が少なく、
決定スピードも速いため、業務がサクサク進む。
その2:システムの導入ミス
前会社:作業を楽にするためのシステムを導入するが、
システムを運用にどうやって活かすか考えられてないため、
余計な業務が多くなっていた、
現会社:そもそもの業務が少ないため、
その3:
前会社:業務が縦割りで無駄な業務も多いため、
そのため、
現会社:業務の壁がなく、担当者の知識が深く広いため、
まだまだ転職して3週間。
私に振られてりる業務も少ないのですが、
企業によって全然違うことではありますが、
こんなことをちょっとずつ書いていきたいと思います。
ではでは^^