タケの日記

一部上場企業の管理部門(総務・人事)を退職し→車メーカー子会社→外資系IT企業へ転職。楽しく仕事してます。30代。仕事・ゲーム等についての日記です。

ここが違ってた。

転職してから3週間経ちました。

会社も違えば文化も違う、規模も違えば内情も違う!
ということで、以前は社員数が1000名程のIT企業でしたが、
今月からは100名程のメーカー子会社ということもあり、
いろいろと『ここが違う!』と感じたことも多いので、
本日からその部分について書きたいと思います。

本日の『ここが違う!』は「無駄な作業務が少なくなった」ことについてです。
無駄なことと言っても原因は様々で、その中でも3つを下記にまとめました。


  その1:関わる人が多い。
  前会社:社員が多かったこともあり、1つの業務に対して関わる人が多く、
        そこからの要望に対応するのに時間がかかっていた。
  現会社:社員が少なく、1つの業務に関わる人も少ないため要望も少ない。
        決定スピードも速いため、業務がサクサク進む。

  その2:システムの導入ミス
  前会社:作業を楽にするためのシステムを導入するが、カスタマイズや
        システムを運用にどうやって活かすか考えられてないため、
        余計な業務が多くなっていた、
  現会社:そもそもの業務が少ないため、無駄にシステムは入れない。

  その3:
  前会社:業務が縦割りで無駄な業務も多いため、担当者一人一人知識が浅く狭い。
       そのため、問題が起きてもすぐに解決できないor問題だと気付かない。
  現会社:業務の壁がなく、担当者の知識が深く広いため、問題は即共有、即解決。

まだまだ転職して3週間。
私に振られてりる業務も少ないのですが、以前に比べとても楽になりました。
企業によって全然違うことではありますが、
こんなことをちょっとずつ書いていきたいと思います。

ではでは^^