タケの日記

一部上場企業の管理部門(総務・人事)を退職し→車メーカー子会社→外資系IT企業へ転職。楽しく仕事してます。30代。仕事・ゲーム等についての日記です。

総務・人事で働く人を私なりに分類してみた。

転職して3ヶ月。

全く別尾業界で、規模も違う会社に転職したのに、

同じ総務・人事の仕事だからなのか、前の会社と同じような人(仕事の仕方、他部門との関わり方)がいたからちょっと自分なり総務や人事で働く人を分類してみた。

 

キャリアの積み方編

-------------------------------------------------------

スペシャリスト

見分け方:〇〇については、Aさんに聞けば良いってされている人はこのタイプ

詳   細:ある分野に特化してキャリアを積んできた人

 

 

ゼネラリスト

見分け方:「とりあえずBさんに聞いてみろ」って言われている人はこのタイプ

詳   細:幅広く総務や人事の仕事に携わってきた人

 

業務内容編

-------------------------------------------------------

ルーチンワークをする人

見分け方:パソコンに向かって常にカタカタ動いている人がこのタイプ

(事務処理、書類の整理、数字の入力、他部門・他企業へメールを打っているため)

詳  細:給与や社会保険の仕事をしている人が多い

 

 

企画業務をする人

見分け方:パソコンに向かってあまり動かい人、または長時間会議に出ている人

(企画を練ったり、資料の作り方、上司や役員への説明の仕方を考えてる)

詳  細:採用、イベントの運営等行っている人

 

仕事への姿勢編

------------------------------------------------

コスト意識を持って仕事している人

見分け方:コストを気にしているので、業者に依頼する際は値下げをする人

     残業はあまりしないで、仕事が終わったらさっさと帰る人

詳  細:自分の給与は他部門が稼いでいるとわかって仕事している

 

自分の給与はどこからか降ってきてると思っちゃっている人

見分け方:いつまでも夜遅くダラダラ残っている人

      仕事しないでいつまでも雑談している人

詳  細:他部門が稼いでいる意識がない。

 

 

部門への態度編

-------------------------------------------------------

勘違いしちゃっている人

見分け方:偉そう。企画系の仕事はできない。新しいシステムに弱い。

     新しいやり方に反発する。

 

詳  細:ルーチン業務を任されているが、同じ業務をしているだけで、

     仕事ができると勘違いしちゃっている人。

     ルーチン業務しかできず、考える仕事ができないので、

     システムが変わったり、企画の仕事ができない。

 

 

忙しそうに動き回っている人

見分け方:これもお前が関わっているの?ってくらいいろんな業務に首突っ込んでいる人。

詳  細:人数が少なくてやるしかなくなっている。

     またはルーチンしかできない人が使えないため、

     その分やるしかなくなっている。

 

 

腰が低い人

見分け方:当たりが柔らかい。低姿勢。協力的

詳  細:総務・人事は、他部署に協力していだたく業務が多く、

     他の業務は主業務と並行して総務・人事の業務を手伝っているのが

     わかっている人

 

思いつきで書きなぐってみました。

 

あなたの会社にもいませんか↑こんな人。